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Re: 今年もよろしくお願いします

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 1月 2日(土)07時19分17秒
返信・引用
  > No.2661[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

>さやさん

> TOMOさん。こんばんは。
> ちょっと挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いいたします。

> 昨年はいろいろありましたが、今年はどんな年になるのでしょうね。
> 早く自由に飲みに行ける世の中になってほしいものです

そうですね。
全く今までどおりに戻りたいとは思いませんが
友人と気兼ねなく会えるくらいにはなってほしいですね。

今年は車も色々と手を入れていこうと思っています。
改造ってよりも修理・維持目的ですけれどね。

正月休み中にも空燃比見て色々と点検しています。

https://tomosu.travel-way.net/

 
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:さや  投稿日:2021年 1月 2日(土)01時51分5秒
返信・引用
  TOMOさん。こんばんは。
ちょっと挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろありましたが、今年はどんな年になるのでしょうね。
早く自由に飲みに行ける世の中になってほしいものです
 

Re: 空燃比計

 投稿者:TOMO  投稿日:2020年12月31日(木)09時35分48秒
返信・引用
  > No.2659[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

> 空燃比計付けましたか。見ていると切りがないので程々に。
>
> ちなみに低回転低負荷ではO2フィードバックにより空燃比は14.7になるはずです。

確かそうですよね。
誤差込みで考えると大体OKかなと思っていますが、
普段走ってるとずっとこんな感じだったのが意外でした。

純正との比較のため、P社のECUも試しに使っていますが
こちらだと13.5とかにすぐに入るのでそこが違うところかな・・・

フルブースト状態はまだやってません。
なんせそこいらじゃそんなことできないんで(汗)

> TOMOさんは空燃比センサーは純正置き換え?それとも追加ですか?

取り付け穴が純正の場所しかないので置き換えで使っています。

DM-6のコントローラー出力から純正相当のO2信号が出ているので
それをECUに突っ込んでいます。
車両の配線加工をしたくなかったのでコネクタ部品を探したりして
ちょいと面倒でしたけれど。

https://tomosu.travel-way.net/

 

空燃比計

 投稿者:さや  投稿日:2020年12月30日(水)18時34分0秒
返信・引用
  こんばんは。
空燃比計付けましたか。見ていると切りがないので程々に。

ちなみに低回転低負荷ではO2フィードバックにより空燃比は14.7になるはずです。

うちも同じのを持っているのでそのうちGDBに付けてみるかな。
O2センサーの性能も良いだろうし、ちょっと改善されたらラッキーかな。

TOMOさんは空燃比センサーは純正置き換え?それとも追加ですか?


 

Re: EG復活おめでとうございます2

 投稿者:TOMO  投稿日:2020年12月16日(水)06時55分20秒
返信・引用
  > No.2656[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

>ueponさん

今だとlinkが確かに良さそうですね。
ただ、純正ECUのいろいろな意味での気楽さも捨てがたいところはあるかな?

あとはECUに関してはセッティングする人が慣れている機材を使うという
ケースもありますよね。

まずは今のECUでの燃調確認(多分問題があるのでしょう)、
純正ECUでの確認をしていずれはlink ECUにしようかな?
という感じで考えております。

原付とか軽自動車だったらそこいらで走り回って調整できますが
インプレッサくらいになると高速域でのセットアップは容易ではないですよね。

> こんにちわ。燃調ですが私も迷いました。
> 純正書き換え、link、サブコンなど色々ありますね。
> 私の場合は、データの移設・保守が出来やすいトラストのアルティメイトにしました。
> セッティングは主治医経由で遠方のプロにお願いしました。
> サブコンは配線が倍以上になり保守性が悪いです。
>
> link導入は、その当時躊躇していましたがみんカラを見ていますとlinkのプラグインが演算速度、機能性などで、現在では最も良いと思います。
> 当方のアルティメイトで最大1.5kの過給圧まで可能なセッティングですが
> おやじ仕様でノーマル程度に抑えてもらいました。
> (HKSの強化アクチュエーターなので調整すれば上がります)
> ツインスクロールなので乗りやすくダイナ補正なし過給圧ノーマル程度 245ps/4150rpm 36kgm/5750rpmとなりました。
> ダイナの出力グラフは、きれいな曲線でここら辺がプロの技術と思いました。
>

https://tomosu.travel-way.net/

 

EG復活おめでとうございます2-1

 投稿者:uepon  投稿日:2020年12月15日(火)12時23分48秒
返信・引用
  245ps/5750rpm 36kgm/4150rpm でした。
画像が出てきたので参考まで。
 

EG復活おめでとうございます2

 投稿者:uepon  投稿日:2020年12月15日(火)12時16分4秒
返信・引用
  こんにちわ。燃調ですが私も迷いました。
純正書き換え、link、サブコンなど色々ありますね。
私の場合は、データの移設・保守が出来やすいトラストのアルティメイトにしました。
セッティングは主治医経由で遠方のプロにお願いしました。
サブコンは配線が倍以上になり保守性が悪いです。

link導入は、その当時躊躇していましたがみんカラを見ていますとlinkのプラグインが演算速度、機能性などで、現在では最も良いと思います。
当方のアルティメイトで最大1.5kの過給圧まで可能なセッティングですが
おやじ仕様でノーマル程度に抑えてもらいました。
(HKSの強化アクチュエーターなので調整すれば上がります)
ツインスクロールなので乗りやすくダイナ補正なし過給圧ノーマル程度 245ps/4150rpm 36kgm/5750rpmとなりました。
ダイナの出力グラフは、きれいな曲線でここら辺がプロの技術と思いました。
 

Re: 祝復活

 投稿者:TOMO  投稿日:2020年12月15日(火)07時38分34秒
返信・引用
  > No.2653[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

>さやさん

> 復活おめでとうございます。

ありがとうございます。
夏場の間は順番待ち等々で放置されてましたが、長かった(^^;

> また更に速くなったと・・・負けないように頑張らないとなぁ
> うちのは純正ECUに戻してみたんだけど、イマイチ・・・
> やっぱり自分チューンに戻そうかな

久しぶりに乗ったからかもしれませんが妙に威勢は良かった気がします。
・・・これが風前の灯じゃないと良いのですが(汗)

お小遣い的にも壊せないですし(滝汗)

https://tomosu.travel-way.net/

 

Re: EG復活おめでとうございます

 投稿者:TOMO  投稿日:2020年12月15日(火)07時35分14秒
返信・引用
  > No.2652[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

>ueponさん
> みんカラを見ました。EG復活良かったですね。
> GC8の中古は、最近物凄いプライスが付いているので大事にしたいところです。
> (今年の春ごろまではそこそこでした)

ありがとうございます。
えええっ!?
GCまで高騰してきているのですか?
嫌だなぁ・・・

> 私のGCは、走行距離が少ないのですが予防のためHASさんのセールで色々注文して組み直してもらいました。仕様はGRBブロック主体、GC8ピストンで摺動部はWPCしております。
> 既にツインスクロール化しており、トラストのサブコンで燃調を取って貰いました。
> フルコンならば、皆さんお使いのlinkなどが良いですね。
> やはり、良いエンジンになると遠出したくなります。
> 無駄に出かけることが多くなりました。

link CPUが人気なんですね。
PowerFCは旧態依然なのでどうしようかと思っていました。
純正ECUは端境期で中途半端だし・・・

コロナの感染拡大もありますし、
この冬場は慣らしも兼ねてのんびりとやっていこうと思っています。

まずは空燃比確認しなくては・・・ですけれど。

https://tomosu.travel-way.net/

 

祝復活

 投稿者:さや  投稿日:2020年12月14日(月)23時24分25秒
返信・引用
  復活おめでとうございます。

また更に速くなったと・・・負けないように頑張らないとなぁ

うちのは純正ECUに戻してみたんだけど、イマイチ・・・

やっぱり自分チューンに戻そうかな
 

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