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Re: セパレーター追加

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 3月14日(日)18時20分58秒
返信・引用
  > No.2675[元記事へ]

こんばんは TOMOです。

>ueponさん

> セパレーターの配管メモをお伝えします。
> エンジンから出ている3方向の黒い樹脂部品のサイズです。
> クランクケース側20mm:PCV行き16mm:インテーク行き12mm
> 売っているホース規格は、内径19mm、15mm、12mmです。

情報ありがとうございます。
エンジンから出てるのは20mmでしたか。
自分が今考えてるのは・・・
インテーク行きの経路にオイル溜めを入れようかな?
という感じで考えていました。

> エルボ、接手は、管工機材yahooショップで買いました。青い耐圧、耐熱の部品です。
> ここは、いろいろな口径の接手がありますので色々選べると思います。

おお・・・
見てみましたがいろいろとありますね。
モノタロウでもいろいろと出てくるのでいろいろと考えてみますね。

> 3.11と私
> 以降は現地にも行かなかったのですが、2・3年前から福島の双葉町付近の業務で原発付近を走った際に住んでいない住居が多く、地域を破壊する原発事故の怖さを知りました。

私も福島の浜通りは何回も訪ねています。
少しずつ元通りになる一方で、
避難してしまった人達は別の地で既に生活を成り立たせており
なかなか帰って来ない現状も見ました。
また、原発の補償金でバブル状態になり格差が出ていたことも見聞きしましたかね?

> 災害は本当にいつ起こるかわかりません。
> 私は、災害時でも影響が少ないところを考えて、地盤の固いところを調べ、標高の高いところを選んで住んでいます。

私がいま住んでいるところはいわゆる下町なので
地震が起きたらきっと火の海になるんだろうな・・・と想像しております。

コロナの感染もあり、人がたくさんな場所は色々と問題が多いので
地方に移住したいとは思っていますがこればかりは私一人だけの話ではないので
なかなか難しいところです。

> 災害生活で電気だけでも常時確保できればだいぶ違うでしょう。
> 最近のハイブリッド自動車は発電所にもなるようでガソリンさえあれば結構な電力を供給できますね。

太陽光パネルがある家でもまた違うみたいですね。

個人的には一般家庭ではエネルギー系は複数のものを使っているほうが
万一の際に融通が利くのではないかと考えています。

https://tomosu.travel-way.net/

 
 

セパレーター追加

 投稿者:uepon  投稿日:2021年 3月13日(土)17時44分38秒
返信・引用
  こんにちわ。
セパレーターの配管メモをお伝えします。
エンジンから出ている3方向の黒い樹脂部品のサイズです。
クランクケース側20mm:PCV行き16mm:インテーク行き12mm
売っているホース規格は、内径19mm、15mm、12mmです。
部品が1mm増なのは、はめ込み圧着を考慮してのことと思います。
エルボ、接手は、管工機材yahooショップで買いました。青い耐圧、耐熱の部品です。
ここは、いろいろな口径の接手がありますので色々選べると思います。
私はメインを16mmとしました。
クランクから19mm×16mmの異径90°エルボからセパレーターに向けて配管しております。
参考になればと思います。

3.11と私
当日、業務検査で水道事務所にて検査中、大きな長い揺れを感じ検査は中断、事務所の警報は鳴り続けており、担当職員は工事業者に施工中断、事後報告を伝えていました。
以後は、皆さんのご存じのとおり悲惨な状況でした。

住んでいるのは中京圏ですが、翌年の秋に復興のための港湾区域変更で岩手県の被災地を回りました。
港湾のがれきも集められており片付いていましたが、建物は崩壊したままでした。
以降は現地にも行かなかったのですが、2・3年前から福島の双葉町付近の業務で原発付近を走った際に住んでいない住居が多く、地域を破壊する原発事故の怖さを知りました。

実家も浜岡原発の東側の地域ですので、福島の原発事故と同じ状況なら西風で放射能を浴び故郷を失ってしまうことになったでしょう。
とにかく強震地域なので今後も廃炉でお願いしたいです。

前の阪神淡路震災でも交通が遮断され西方面の移動ができませんでした。
災害は本当にいつ起こるかわかりません。
私は、災害時でも影響が少ないところを考えて、地盤の固いところを調べ、標高の高いところを選んで住んでいます。
震災時のライフラインの復旧は先の震災を教訓にしてだいぶ早く復旧するようです。
災害生活で電気だけでも常時確保できればだいぶ違うでしょう。
最近のハイブリッド自動車は発電所にもなるようでガソリンさえあれば結構な電力を供給できますね。

 

Re: セパレーター

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 3月 8日(月)16時46分9秒
返信・引用 編集済
  > No.2673[元記事へ]

こんばんは TOMOです。

>ueponさん

> 当車のセパレーターの写真を探してきましたので参考になれば幸いです。
> ジェットスキーの挫折案ですが位置はGDBのICスプレータンク位置を参考にしてもらいました。
> 専用品ではないので口があちこち向いていています。
> うまく利用できたなら効果がある良い部品だと思います。
> 下側は、オイルパンに戻すと良いと思うのですが距離もあるしエキマニ付近を通るので見送りました。オイルパンはGDB用を使いリターン穴はどこがよいかわからないので高低2か所作りましたが使用せずです。
> 使用のホースは出入りで負圧もあるかもしれないと思い全てスプリングホースにしました。

画像ありがとうございます。
参考になります。

丁度いい塩梅の場所にタービンが鎮座しているので(?)
やはり車両左側に装着になりますよね。
自分も似たような場所かインタークーラーの横にステーを追加して
取り付けようかといった感じで考えいました。

あとは右側のストラット部のセンサー類がついているあたりかな?とか。
多くても350ccも入れば大丈夫でしょうからタンクは小さいものを使う予定です。

> この位置ではホースが長く、戻りが悪いのですが、インテークにオイルを入れるよりはましと割り切りました。時期によっては、オイルが乳化した感じのものが薄く付くのでメンテが必要になりました。

ブローバイに水分が入りますからマヨネーズ状のものは付くのは覚悟しております。
まあでも元々出ているものですから神経質にならなくてもいいかな?
とは思っています。

ちなみにみんカラで見つけたblogを辿って行くとこんな動画にたどり着きました。
https://youtu.be/IESI5bJjVT8

この動画を見る限りはクランクケースのブリザーから
オイルを吹くのが主原因のようですね。

> 今日ディーラーで色々部品の相談してきましたが、GC系は欠品で駄目でした。
> 製廃のGC8前期のクラッチ配管はBE系の短縮配管が使えそうで注文してみました。

油圧周りの配管は街の整備屋さんだとパイプから作るところもあるみたいです。
参考までに。

> ブレーキのシリンダーASSYは欠品、プロポーションバルブはありました。

このあたりもないんですか・・・

以前、ブレーキ周りのリフレッシュの際に預けた業者さんに
”多少値段かかってもあるうちに交換しちゃいましょう!”
・・・って言われて交換しましたが、こんなのまでないとは・・・

https://tomosu.travel-way.net/

 

セパレーター

 投稿者:uepon  投稿日:2021年 3月 7日(日)23時53分49秒
返信・引用
  こんばんわ。
みんカラ見ました。
当車のセパレーターの写真を探してきましたので参考になれば幸いです。
ジェットスキーの挫折案ですが位置はGDBのICスプレータンク位置を参考にしてもらいました。
専用品ではないので口があちこち向いていています。
うまく利用できたなら効果がある良い部品だと思います。
下側は、オイルパンに戻すと良いと思うのですが距離もあるしエキマニ付近を通るので見送りました。オイルパンはGDB用を使いリターン穴はどこがよいかわからないので高低2か所作りましたが使用せずです。
使用のホースは出入りで負圧もあるかもしれないと思い全てスプリングホースにしました。
この位置ではホースが長く、戻りが悪いのですが、インテークにオイルを入れるよりはましと割り切りました。時期によっては、オイルが乳化した感じのものが薄く付くのでメンテが必要になりました。

今日ディーラーで色々部品の相談してきましたが、GC系は欠品で駄目でした。
製廃のGC8前期のクラッチ配管はBE系の短縮配管が使えそうで注文してみました。
ブレーキのシリンダーASSYは欠品、プロポーションバルブはありました。
現在GC2の駆動系をRAに出来ないか妄想中です。
間違えて買ったシュアトラックR160デフ、入れ替えたフロントLSD、オーリンズ純正形状サス
ナックル1台分、APracing・CP5200の16インチセットなど手持ち部品処分も兼ねています。笑







 

Re: キャッチタンク:セパレーター

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 3月 4日(木)13時03分16秒
返信・引用
  > No.2671[元記事へ]

こんにちは TOMOです。

>ueponさん

コメントありがとうございます。

> インテークに向けてのブローバイの問題、対策ですね。
> みんカラでこの個所の対策を取られていた方々がいて凄いなと感心していました。

GC後期型はエアフロの問題もありますし、
オイルミストによる配管類のトラブルもありますので
対策は出来たらしたいところですよね。

> オイルパンにリターン用の穴を開けましたが、結局使いませんでした。
> 現在、キノクニのオイルキャッチタンク小を付けています。
> 下のドレーンにクランクケースブローバイを投入し上をPCVとインテークに向けて配管しました。

色々とみてるのですが、
なかなかこれだという製品が少ないんですよね・・・
大きさの問題もありますし。

今は適当な箱なり筒なりを買ってBAKUで加工してもらうかな?
と、考えています。


> 下のドレーンとブローバイ配管もエンジンに這うような感じで戻りが悪そうです。
> (もう少しセパレーターを上げれば良いのですが)
> しかし、効果は結構あり、オイルの付着が無いのです。

> 現在左右のヘッド側はセパレーターに繋げていませんが繋げることも可能です。

ヘッド側を繋げずに使っているのですね。
それでも効果的ならばやってみても良いかもしれないですね。

クランクからのオイルミストを減らすのは
オイルの量を少なめにするのが良いのですが、
そうすると今度はサーキット等では横Gでオイルが偏り
カラ吸いが発生してクランク等のメタルブローを引き起こすそうで・・・

メタルブローしてエンジン壊す位ならばオイルミストが増えるのを
覚悟の上で多めにした方が良いということらしいです。
#エンジン製作者様にそう言われています

良くも悪くも水平対向エンジンが問題なんですよねぇ・・・

https://tomosu.travel-way.net/

 

キャッチタンク:セパレーター

 投稿者:uepon  投稿日:2021年 3月 3日(水)15時07分21秒
返信・引用
  こんにちは。
雑記部屋拝見いたしました。
インテークに向けてのブローバイの問題、対策ですね。
みんカラでこの個所の対策を取られていた方々がいて凄いなと感心していました。
私も色々使えないかとネットで探していたところばっちりな部品を発見しヤフオクで購入しました。
カワサキULTRAのジェットスキーのセパレーターです。(機能は理想的)
真ん中に投入してスワールで分離、下はオイルパン、上はインテークです。
が、大きさがφ11cm高さ30cm程度ありこれをバルクヘッド側につけるのを断念しました。
(大きすぎて入りません)
オイルパンにリターン用の穴を開けましたが、結局使いませんでした。
現在、キノクニのオイルキャッチタンク小を付けています。
下のドレーンにクランクケースブローバイを投入し上をPCVとインテークに向けて配管しました。
バルクヘッド側はインタークーラーがあるのでキノクニの製品では高さがあり主治医が収めるのに苦労していました。
下のドレーンとブローバイ配管もエンジンに這うような感じで戻りが悪そうです。
(もう少しセパレーターを上げれば良いのですが)
しかし、効果は結構あり、オイルの付着が無いのです。
現在左右のヘッド側はセパレーターに繋げていませんが繋げることも可能です。
バルクヘッド側に付けられるサイズは高さ・幅10cm以下と思います。
参考になれば幸いです。



 

Re: Re:エンジン

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 2月28日(日)21時34分45秒
返信・引用
  > No.2669[元記事へ]

こんばんは TOMOです。

>ueponさん

> ご返事ありがとうございます。
> 昔、TOMOさんからラジエターホースの補強で麦エンジを紹介してもらいました。
> だいぶ前ですが、このホースも確認によっては交換になるかもしれません。
> アーマオールでゴム系は保守していますが固くなっていたら私も交換しようと思います。
> 欠品で無かったらキノクニの結構曲がるゴムホースに替えていくしかありませんね。

ラジエターホース等の冷却系ホースですけれど
クーラントの定期交換が寿命に結構効いてくる気がしてます。
防腐剤と、錆の発生を抑えるのが良いみたいです。

> YouTubuで京都の斎藤商会さんが鯨クラウンの紹介の中で
> 丸山モリブデンを塗ったゴムホースは交換していないと言っていました。
> 本当に効果があればこれを使って保守していくのも手かと。

私もその動画見てました。
別の業者さんではシャシーブラックがホース類に付いていると
劣化しにくいみたいなことも言ってたような?
表面が酸化しづらいと良いのですかね?

> 自車は、シート屋外保管です。ダッシュ、内装は割れていませんが
> 塗装がシートの擦れと、劣化でパリパリ剥がれてきました。
> ホイールハウス内、下回り含めてうっすら錆も出てきたので全塗装を考えています。
> 最終的には増車のGC2の箱もあるので載せ替えは可能ですが。
> (増車はこの意図が大きいです)

妻車も青空駐車のため、屋根等は塗装が痛んでますね。
自分の車両は屋根下保管なのでそこまで酷くはないですけれど
ウォータースポット等は結構あります。

https://tomosu.travel-way.net/

 

Re:エンジン

 投稿者:uepon  投稿日:2021年 2月27日(土)10時05分30秒
返信・引用
  ご返事ありがとうございます。
昔、TOMOさんからラジエターホースの補強で麦エンジを紹介してもらいました。
だいぶ前ですが、このホースも確認によっては交換になるかもしれません。
アーマオールでゴム系は保守していますが固くなっていたら私も交換しようと思います。
欠品で無かったらキノクニの結構曲がるゴムホースに替えていくしかありませんね。

YouTubuで京都の斎藤商会さんが鯨クラウンの紹介の中で
丸山モリブデンを塗ったゴムホースは交換していないと言っていました。
本当に効果があればこれを使って保守していくのも手かと。

自車は、シート屋外保管です。ダッシュ、内装は割れていませんが
塗装がシートの擦れと、劣化でパリパリ剥がれてきました。
ホイールハウス内、下回り含めてうっすら錆も出てきたので全塗装を考えています。
最終的には増車のGC2の箱もあるので載せ替えは可能ですが。
(増車はこの意図が大きいです)



 

Re: エンジン

 投稿者:TOMO  投稿日:2021年 2月26日(金)08時49分41秒
返信・引用
  > No.2667[元記事へ]

おはようございます TOMOです。

>ueponさん

> 雑記部屋拝見しました。車の診断をして良かったですね。
> ここら辺のチェックは実績のあるお店が頼りになると思いました。
> 燃調が薄い傾向は経年的なものなのでしょうか?自車でも気になります。

自分の場合は、燃調が薄くなっていたのは
燃圧レギュレータのところに繋がっているバキュームホースの劣化によるものでした。
(ブーストがかかると特に薄くなる方向に狂っていました)

その他、インプレッサの場合はブースト制御系のホース類が右ストラット部分に
何本かありますけれどそれも結構劣化していて怪しい状況でした。

部品はだんだんなくなってきている状況なので新品部品が手に入るうちなのかな?
・・・と思っています。

実際、私が数か月前に購入した部品でも完売というのも結構ありますので。

> ヤフオクでGC部品を色々見ていますが、新品・中古ストックパーツの売り出しも出たり
> それを購入する人もいたりと様々です。(皆さん維持に頑張っておられるのです)
> TOMOさんのGCをまた買いたい気持ちよくわかります。

最近、ヤフオクだと中古部品が少なくなってきているし高いですよね(汗)
新品部品買えるくらいの値付けも結構見かけます。

それ以降のWRX系も乗ってみれば確かに良いのですが、
軽くてこじんまりとした車体はGC系だけですよね。
その時代の規制とお客様の意見を反映するとそうなるのはわかるんですが。

> 私自身も、手持ちのGC8の維持で外装、ボディのやれを直したく
> 代車の日常の足を探していたところ程度最高なCSエクストラの5速を見つけ増車しました。
> 全然走りません。ミッションギア比がいまいちです。
> でも軽快で日常の足では十分です。
> これを将来、娘に乗らせようと考えています。

良いですね。
自分も置き場所があったら部品取りの種車が欲しい・・・

1.5LのNA車だと普段WRX系を乗っていると物足りなく感じると思いますが
2LのNA車(たまに出てくる妻車が2LのSOHCです)だとこれで充分って感じもありますかね?

WRXで感じる背伸び感、ちょっと無理してる感がないし
お書きのような軽快感があって楽しいんですよ。

> まずはこの車を手持ち部品でサス、駆動系だけRA化しようと目論んでいます。
> お金があれば中古の事故車GDBを買って箱だけGC、中身はGDBもありでしょう。
> 妄想は膨らみます。

GDB系も部品がだんだんなくなってきているそうですので
こちらも手を出されるならお早めにって感じのようです。

部品、再生産してくれないのかな・・・

https://tomosu.travel-way.net/

 

エンジン

 投稿者:uepon  投稿日:2021年 2月25日(木)20時31分36秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。
雑記部屋拝見しました。車の診断をして良かったですね。
ここら辺のチェックは実績のあるお店が頼りになると思いました。
燃調が薄い傾向は経年的なものなのでしょうか?自車でも気になります。

インジェクター、ハーネス、センサーなど熱からの劣化もあると思いますが
交換部品も欠品が多く更新も限られてくると思います。
ヤフオクでGC部品を色々見ていますが、新品・中古ストックパーツの売り出しも出たり
それを購入する人もいたりと様々です。(皆さん維持に頑張っておられるのです)
TOMOさんのGCをまた買いたい気持ちよくわかります。

私自身も、手持ちのGC8の維持で外装、ボディのやれを直したく
代車の日常の足を探していたところ程度最高なCSエクストラの5速を見つけ増車しました。
全然走りません。ミッションギア比がいまいちです。
でも軽快で日常の足では十分です。
これを将来、娘に乗らせようと考えています。

まずはこの車を手持ち部品でサス、駆動系だけRA化しようと目論んでいます。
お金があれば中古の事故車GDBを買って箱だけGC、中身はGDBもありでしょう。
妄想は膨らみます。


 

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